12日(木)。勤務前に、カウンセリングのようなお見合いのような面談をしていただく。接遇マナー講師の方に。「あなたは間違ってない」と言ってもらえて、びっくりするほど安心した。そうか、私自分でもそんなに悩んでたのね、吐露してよかった。そしてアンソロジーツアーの東京ファイナルの日。やっとセトリ解禁できる。同じ思いのひとがたくさんいて、TLがにぎわう。愛にあふれた、本当に素敵なツアーだった。
図書館本・井上荒野『夜をぶっとばせ』読み終える。最近ずーっと好きだな、荒野節。やはり文章はとても巧みだと思う。

13日(金)。不吉。そして酷い雨でJRが瀕死。雨と風にめっぽう弱くなった気がする。おかげでちょっと職場は混乱、忙しかった。しかし久しぶりにいい時間に雨が止んで綺麗な夜景が見れたみたいだ。嬉しい。引っ越しして職場まで遠くなったので、帰りに徒歩だと40分くらいかかることが判明した。大通りを選んでも、本当に夜になると人がぜんぜん歩かない街だと思う。

14日(土)。今日も雨。ベランダに洗濯物干したい欲がもうおさえきれなくなりそう。北海道にも梅雨があるんです。競馬始まってただでさえ満室なのに、今日のシフトは足並み揃わない・揃えたくないメンツなため、無駄な残業をする羽目になる。ガキどもが。

15日(日)。マステを買いに蔦屋へ。2度目。初回は穿った見方をしてあまり楽しめなかったが、今回はなぜか視界に入るものすべてが素敵でもんんんのすごく楽しんだ。函館限定マステは3種類のみ購入する。眺めてにやにやする。私は違うけれど、マステって、使う/使わないを別として、コレクションしたいひとの気持ちは存分に分かる気がする。その他、仕事用のファイル、母親のバースデイカード、文庫化めでたい「辻」、漫画1冊をお買い上げ。必要なものを必要なだけ買った、と言い聞かせたい。久しぶりのスタバは美味しかった。いつの間にかベーグルが登場していて惹かれたけど、変な時間帯だったのでコーヒーだけにしておいた。精神の休息のために定期的に来るべき場所だということが分かったので、ベーグルは次の楽しみのためにとっておきます。帰宅して官兵衛を見ながら焼き鮭、麻婆キャベツで質素な夕食をとる。最近炊飯器の調子が悪い。
そういえばW杯だった。20分くらい見る。ウッチーが画面に映ると、爽やかすぎて何かの間違いではないかと思う。男に生まれ変わったら、あの顔になりたい。それより、ラグビーを見たい。