UNCHAIN@クラップスホール 2015.11.18

○まさかの最前!(最前行けなきゃ意味ないや〜、なあんちぇライブで、これは微妙に厳しいな…という番号だったのに、まさかの最前。ついてる。我々ついてる) ○前回ライヴから仲良くなったMちゃん、Kちゃん、Kちゃんお友達のHくん(←すっげラッキーボーイ。だ…

5日(火)、晴れ。チャリで出勤しようと思ったが、意外にも路面が凍ってたので、急遽車に変更。車ももちろん凍ってた。やっぱり、まだ春ではない。待っていたら来ないものだな。仕事は今日も引き継ぎ。私が死んだ魚の目だったため、場の雰囲気が少し悪くなって…

3日(火)、晴れ。公休日。春が来ていた。意識的に白ニット×ピンクのサルエル×黄色いパンプスで、春めいた服装で出掛ける。眼科でコンタクトレンズの受け取り。ここはもう2年かよっているけど、いつ行ってもその場でレンズを渡してもらえたためしがなく、二度…

結婚作者: 井上荒野出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る結婚と言いましても、詐欺師がからむ結婚のお話で、けれども一筋縄ではいかない結婚詐欺のお話。荒野さんの…

うわあ、9月初投稿。疲れている。そうか、疲れているのか。コトリトマラズ作者: 栗田有起出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る一言で表すと、「女ってうぜー」。でもそのうざさに気…

(トップシーズンの多忙っぷりで日々を生きるのがやっとなため、全然本を読んでいないのであった…)私のなかの彼女作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る家族や恋人から、疑われるこ…

はこだて市民にとって、港まつりがどれだけ大事なものか実感できた、2014夏。まず初日の花火は、想像以上の迫力。遠くから見ていたから音も聞こえず、低いところの盛り上がりはよくわからなかったけど、きれいなものをたくさん見させていただきました。シン…

新聞社の花火大会、ちゃんと見たのはじめて。温泉街の花火の方がずっと近くで見れて好きかもなあ。 最近少し、語彙力が低下したような気がして、もやもや。こうゆう場でもちゃんと文章書かなくなったせいかな。日記は続けるべきなのかも。思うことはいろいろ…

日記続かなかったですよ…笑書かなかった間に、意外にカフェめぐり。 移転して大幅リニューアルのmarusen。ぜんっぜん別物!あの素朴な感じも好きだったんだけどな。野菜とっても美味しかったけど、席と席のあいだがとても近くて、ちょっと落ち着かない。長居…

12日(木)。勤務前に、カウンセリングのようなお見合いのような面談をしていただく。接遇マナー講師の方に。「あなたは間違ってない」と言ってもらえて、びっくりするほど安心した。そうか、私自分でもそんなに悩んでたのね、吐露してよかった。そしてアンソ…

再・ACIDMAN@札幌ファクトリーホール

ファイナルを迎えて投票順位も発表されたので、札幌ver.のねたばらし。(やっと!やっと語れる!!)SE. 最後の国 1. Stay on land 2. 式日 3. まいぐれ 4. イコール 5. 降る秋 6. River 7. ひゅーまんとらふぃっく 8. 静かなる〜 9. コーダ 10. 揺れる球体 11…

10日(火)。支配人も社長も出張(それぞれ別な所)で、だらける。まかないが、まさかのナポリタンと赤魚の煮付け。色合わせりゃいいってもんじゃない。そんな中で、経営者一族の支配人イジメ発覚。姑息で嫌悪感。ただし、くだらない。一般社員の前で堂々とやる…

2日(月)。深澤真紀×くらたまさんの講演会を聴きにいく。面白かった。ダメ男に引っかかる女性の特徴は、基本性格が良くて前向き。ダメ体験を笑いとばしたり、経験としてポジティブに受け止めるからだそうです。私もわりと「うん、経験経験」て思う方だけど、…

 ACIDMAN@札幌ファクトリーホール

待ってました、待ってましたよ!!のアシ版マニヘブ。モバイル会員が投票した、“ライブで聴きたい1曲”の上位30曲の中から20数曲が披露されるという、10年堅実にやってこないと実行できないよ、な本当に有難いツアー、“アンソロジー”。 この後大阪や東京など…

今だけ今だけ!と今年は仕事の前に6日連続で五稜郭へ通って花見散歩。 桜吹雪になってからが早かったな。 なんか忙しすぎて(並行して物件も見ていたので)他の場所へは行けなかったけど、また来年ってことで。 今はとにかく引っ越しのことで頭がいっぱい。2年…

咲いたよ!早いよ!去年より1週間以上早いよ!地球どうなってんだよ! 5/2〜5/8くらいまでずっと満室なので、散ってるなら行かなーい、てキャンセル出そうでこわいけど。キャンセルしようもんなら地獄の底まで追いかけて説教するけど。やっと春なんだけど、…

EVERLIGHT (初回限定盤)(紙ジャケット仕様)アーティスト: ACIDMAN出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2014/04/16メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る…これは!こう来たか!こんなACIDMAN聴いたことない!こんなギターの音色出した…

私が高校生のときに夢中になっていたバンドが(暴露)、TRANSTIC NERVEと言って、…ロックバンドだと思うんだけど、V系上がりの要素もあって、っていう…知ってますか? とりあえずその方たち、1度自らインディーに戻ってしまって、そうなるとまだネットもあん…

年明けから読み終わってたもの、とりあえず羅列…ロスト・ケア作者: 葉真中顕(はまなか・あき)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/02/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (22件) を見るミステリとしても、ノンフィクションと…

多分次回のバクホンツアーは行けそうもないので(でも休みがとれるもんなら当日券狙ってぜったい上札しますぜ!!)、仲良くさせてもらってる方に、ツアーで販売中の“三陸のミサンガ”買ってきてもらったのです。 リクエストの黄緑と水色。黄緑は私の好きな色、…

8%になりましたねー。実家ー札幌駅の運賃が200円から210円に変わっていたので、本当に上がるものなのだな、とちょっと感慨深かった。いや、辛いけども。ただ私たちは、単に踊らされているだけなのでは、と疑っていたのも事実であって。増税前夜は父上の退職…

増税前の様子見なのだろうけど、今月来月全然予約が入って来ず売上やばし。業界どこもそうかな。食料とか日用品とかにまず財源確保して娯楽は二の次だろうね。私はわりとみみっちく売上に固執するタイプなのですが(100円でも高く!というやつ)、今の職場では…

出入りの業者のひとりが私のことを気に入っているそうだ、という話を聞いて、まず最初に頭に浮かんだのは勿論「え、誰?」という単純な疑問なのだけど、同時に「なんて羨ましい!」と思いました。というのは、津村記久子が、経験に基づいた会社員小説を書か…

ついつい買ってしまう物の中に、シュシュがあります。 さほど服には興味がなく、アクセサリーにもこだわりがないので、靴100足くらい持ってます、とか、●●の新作バッグぜったい買います、とかオサレハンターの購買欲に全然同調できないなあとか思ってたんだ…

ポースケ作者: 津村記久子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 佳枝自身の話で言うと、災害に逢ってないし爆弾を落とされているわけでもないけれども、近くにいる人間の精神的な餌食にされる…

いつの間にか2月だ。ということは、もう軽々1週間経ってしまってるのにも関わらず、あれやこれやの経験を未消化のまんまで過ごしていて悶々がまだ続きそうなため、一旦区切りとして、記録するんだぜ、なお伊勢参り。人だかり、どこへ行っても。1億人はいたと…

2014年でいまんとこいちばん嬉しかったことは、アシの投票制ライブ“アンソロジー” が決定したことなのだけど、なんとも鬼対応で、投票できるのは一人一曲、ゆえ、未だ悩みの渦中にいます。 元々戦友バクホンの企画で同じようなのがあって、俺らもやりたいと…

「”ご“両親に感謝したい」、との新成人のコメントがニュースで流れたのである。私は「!」と化粧をしていた手を一瞬止め、「そうそう、ハタチったってまだ子供なのよ、こんなもんなのよ…」と一瞬びっくりするもすぐに納得をして眉を書きはじめたのだけど、新…

HAKODATEにあの代官山のDNAを引き継いだ蔦屋書店ができるというニュースは、この街には“書店”がないことを日々愁えていた私に、喜びよりも先に「なぜ?」「必要なのか?」という違和感を運んできた。わざわざ移住してくるぐらいだから私のHAKODATE愛は深いけ…

あけましておめでとうございます。とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。なんかもうずーっと更新してんだかしてないんだか状態だったので漏れてそうだったけど、12月あたりに読んでた本たち。↓ 皆さまのように2013年振り返り企画をしたいのですが、…