3日(火)、晴れ。公休日。春が来ていた。意識的に白ニット×ピンクのサルエル×黄色いパンプスで、春めいた服装で出掛ける。眼科でコンタクトレンズの受け取り。ここはもう2年かよっているけど、いつ行ってもその場でレンズを渡してもらえたためしがなく、二度手間。常に在庫のあるメーカーのレンズを勧めるとか、そうゆうのないんですか。ただ、一人を覗いて皆感じがいいし、何より2年間スタッフの入れ替わりが全くないみたいなので、働きやすい職場なのだろうなあ、と感心している。ポイントもたまってるし、病院変えるまでには至らない。その後タリーズでちょっと珈琲飲んでから、美容院へ。諸事情で家の近くの初めてのお店。一般ピープルではなかなかお目にかかれないのではというぐらいの美人がいた。犬もいた。犬に関しては苦手なひともいるだろうし、予約の段階で知らせるとかすべきじゃないか。撫でさせてもらったら、さすが美容院の犬、つやっつやの毛並みだった。美人にも腰が引けたし、全くリラックスできなかったので、リピートはない。帰宅して車でTSUTAYAへ。返却して、またレンタル。妻夫木作品を片っ端から観
るつもり、というわけではないけれど、池松くんも出ているので「ぼくたちの家族」を選ぶが、最初は本当に妻夫木の役どころが可哀想すぎて見てらんなかった。余命とかそうゆう話は、もうそれだけで今の私には辛かったし、でも、妻夫木はやはり素敵だったし、池松くんのチャラさが一種清涼剤になっていて良かった。夕飯は焼きそば。

4日(水)、雨。むしろみぞれ。春は遠退いた。重く湿った、とても不快な雪。職場のWEB担当が退職するので、その引き継ぎを受ける。めでたい理由の退職ではあるが、色々引っかかって、めでたい雰囲気はまったく漂っていない。かつ、私ははっきり言って、やりたくない仕事。引き継ぎ受けてても目が死んでいる。やりたくない、という意志は支配人に伝えており、むしろ支配人も私をデスクワークに縛り付けるために雇ったのではないと言ってくれているので、単なるつなぎではあるものの、次期担当が新しく入社した際の引き継ぎ業務は結局今の状況では私だから、目が死んだ魚であろうと、てきとうなことは出来ない。つなぎの期間が3ヶ月とか長期になるようなら、なるようなら、、、どうしたらいいのだろう。息苦しい。しかし、久しぶりの作業着萌えの日。必ず私に笑いかけてくれる。私が笑いかけるからなのだが。月に一度の胸きゅんdayである。


○○○

日記を再開しつつある。文章を書いて、整理できる感情があることはもう充分に知っているので。