2日(月)。深澤真紀×くらたまさんの講演会を聴きにいく。面白かった。ダメ男に引っかかる女性の特徴は、基本性格が良くて前向き。ダメ体験を笑いとばしたり、経験としてポジティブに受け止めるからだそうです。私もわりと「うん、経験経験」て思う方だけど、根に持つし、くよくよ期間長いから大丈夫か、な?深澤さんがhakodateに詳しくて、茶●とかバ●クとかをおすすめしていたので、ご一緒させてほしかった。新幹線が来るというこのチャンスを絶対無駄にしないでhakodateの女性と若者よ立ち上がるのだ、というような締め方で、はっとする。駅名に未だに迷走していて不安だけど、その頃までhakodateで頑張っていきたいものです私も。
どうしてもお蕎麦と天丼のセットが食べたくて、評判の良いお店へ一人で入る。美味しかったけど、かなり残した。さすがに昼抜いてたとしても、齢30越えてW炭水化物はきつかった。

3日(火)。新居がベランダ付なので、洗濯がとても楽しい。出勤前に少し早めに起きて、6時半くらいから布団を干す。7月並の暑さ。そういえば解禁した真イカ漁が冗談じゃないくらい不作だって。イカの街を名乗り続けていいのか、hakodate。

4日(水)。職場ではイライラが止まらない。愛想笑いももう絞り出しても出ません。さっさと定時で帰って、不動産屋に書類をとりに行く。もう会うこともないであろう、スラッとシャキッと営業マン。寂しいような気もするが、最後まで爽やかでいてくれてありがとうございました。不動産屋の近くで、民家の庭でだらけるお猫様の群れを発見する。汚くて痩せていたので半ノラだと思う。子猫ちゃんがまじ天使だった。俺んとこ来ないか?

5日(木)。遅番。雨。同僚ちゃんの手ほどきでLINEデビュー。使いこなせる気はしませんが。

6日(金)。仕事。雨。重い雲で夜景がまったく見えない。夜景の見えないhakodateなんて。
フォロワーさんから焼いてもらった六弦同士の音源を聴く。世の中には歌のうますぎるギタリストが多いのですね。

7日(土)。午前中に奉行所見学会へ行く。築造150周年関係でいろんなイベントがあるのがほんとうに嬉しい。館長さん自らガイド役。歴史好きなひとが歴史を語るときのあのなんとも言えない笑顔、ひさしぶりに見た。北と南であれば、南の方が位が高い。3の倍数の畳数。刑事事件のお白洲は砂利。おもしろすぎておもしろすぎて。働きたい。本気で。小雨降る中、ピーベリーへ。大好きな喫茶店なんだけど、食事系は初めて。手作りパンが感激の美味しさだった。また行く。ぜったいに。仕事は案の定忙しかった。ほんのり殺意。同僚ちゃんとふざけあって、落ち着きを取り戻す。最近の二人の合言葉は、「カモミール」。沈静。思い立って退勤後に同僚ちゃんとラーメン食べに行く。土曜日なんで混んでいた。やっぱり私は味噌が好き。

8日(日)。やっぱり雨。雨というか霧。洗濯もできないし、不快なまま出勤。適度な忙しさ。出勤前に買ったクレイモアを帰宅して読む。うん、ひさしぶりに面白い巻だった。最後にテレサもってくるかー。まあそれでもプリシラに勝てる気はしないのだが。最近肌の手入れがてきとーすぎる。次の休みにドラッグストアに必ず行こうと思う。

9日(月)。出勤前にニトリで頼んだカラーボックスが届く。おかげでやっと部屋が片付いた。人を呼べる。従食がいつも以上に手抜きだったので、テレビを見ていた料理長に「おかずがなーい」とつぶやいてみたら、「贅沢言いやがってー」と罵られつつも刺身の切れ端をもらうことに成功した。切れ端と言えどお客さんに出した分の切れ端だからもちろん美味しい。毎日刺身食べたい。寿司でもよい。お風呂入って帰る。途中で雨に降られたけど、退勤後ならダメージも小さい。