8%になりましたねー。実家ー札幌駅の運賃が200円から210円に変わっていたので、本当に上がるものなのだな、とちょっと感慨深かった。いや、辛いけども。ただ私たちは、単に踊らされているだけなのでは、と疑っていたのも事実であって。

増税前夜は父上の退職日だったので、実家に帰っていました。でもまたいっぴから同じ職場だから、あまりこれと言った節目の重みや解放感はない様子。それでもやっぱり、お疲れさまでしたなのであって、ちょっとお高め焼鳥屋さんに飲みに行ってきましたよ。まあ焼鳥は私の好物であり、父上は豚派なのですけれども笑。しかし、衝撃の美味しさだった。焼鳥もお刺身も。北海道民大好きなホッケ、お刺身では初めて食べたのです。なにあれ、奇跡!ぜったいリピートしますから!


(“ねぎま”というお店です)

まあしかしなんですか、私は友達に心配されるぐらいに父のことが大事なのですが、やはり、学費といういかんともしがたい問題があったゆえとは言え、夫婦二人のあいだでどんな話し合いがあったのかは知るよしもないが(知りたくもない)、ごく自然に私の現在と未来を受け入れてくれた父には感謝してもしたりない。それが親の義務なのだから当然、という意見もあるかもしれないけれど、私は、私を選んでくれたことに対して、娘であるとか扶養されるべき人間であるとかそうゆうことを無視したうえで、一生かけて恩返しをしなくちゃいけないと思ってる。
だからきっと…、血縁とかそうゆうものには甘えてないんだろうな、お互いに。と、思ったり。

そういえば、やっとパステルカラーのシュシュを買ったよ笑。性格上やっぱしピンクには手を出せなかったが…春だ!うん、雪降ってるけど!