増税前の様子見なのだろうけど、今月来月全然予約が入って来ず売上やばし。業界どこもそうかな。食料とか日用品とかにまず財源確保して娯楽は二の次だろうね。私はわりとみみっちく売上に固執するタイプなのですが(100円でも高く!というやつ)、今の職場ではノルマも全く与えられてないんでわりと気楽に構えてます。本当に、たぶん社長がそうだからだと思うけど、お金の流れに無頓着なひとたちばかりだから、私もしょうがなくそれに流されている。しかしね、サッポロの時も思っていたことだけど、売上=給料という明白な等式がそもそも頭に浮かばないサラリーマンって、なんなの?ばかなの?売上上げる努力しないで、ボーナスの額が云々とか、ばかなの?しぬの?っていっつも思います。歩合にしようぜ、って言いたくなります。ということで、増税後に混乱が起きないようなら、オフ期の安い時期に、皆さまハコダテにお金使いに来てください。私(たち)の給料分、お願いします。


最近、“ストレス” という単語がきらいです。自分からは発したくない。というのも、溢れまくっている言葉で、現象でもあるわけだから、そんな過敏になる必要もないんだろうけど、私も決していいひとではないから、私の存在が誰かのストレスになっていることもあると思うので。たまたまなのかもだけど、私にとって“ストレス”なひとたちがよく会話で「最近疲れとれなくて…ストレスかもしれない…」とか、「●●さんの話聞いてたらストレス溜まるよね」とか言ってくるので、それに私は乾いた笑いで対応しながら、「えっ!私にとってはあなたがストレスだよ!」と胸中で叫んでいるわけですよ。だから、よく言えるなあ、と思って。大雑把に言えば、ブサイクが他人のことを「あいつブサイクだよねー」って言ってるのと同義だもん。だよね?!私自身たぶんブサイク範疇ではないけど容姿では加点されないのは自覚してるから、そんな状態でひとのこと無闇にブサイク呼ばわりはできないですよ。
こないだ病院で医者に(症状の原因について)「強いストレス感じたりしてない?」って聞かれたときも、はい、とは言えなかった。ストレス感じてない人間なんているの?そんな、病気の原因になったりする特別なものなのかな?
なんかもう、生きにくさってのが、ストレスフル社会ってのが私ん中ではスタンダードな感じ。脱するのなんて奇跡に近いよ。そうか、だからわざわざ、ストレスっつう空気みたいなものに言及してくるひとがきらいなのか、私。いちいちうるせえんだよ黙れよ、ってことか。


そろそろ自転車、と思ってたけど、明日の夜また雪だって。ひー。もういいよ、もううんざりなんだよ!はやく桜見たいです。


あーRSR行きたい。行きたい行きたい行きたいよー。


plentyちゃんのグローブ座の動画観ました?観てないなんてもったいない。江沼くんの鉄の声帯にびっくり。惚れました。そしてやっぱりどれも名曲。ほんと曲がいい。はやくドラマー見つけて、かっこいいバンドになれるといいね。