ライブが終わってから、ほぼ毎日UNCHAIN聴いてる………………でもorange以外。
私は、出会った時期がそうだからなのか、過渡期の頃の曲が好みなのだなあ、と改めて気がつく。事務所変わったり、レーベル立ち上げたり、英詞の割合がぐんっと減ったり、の混迷(?)期。
でも、raptureあたり聴いてると、やっぱり抜群に巧くて完全無欠じゃん、と思うけど、orange聴いたあとだと、なんだ!あの時はこんなにまだ伸びしろがあったのか!と、驚く。あ、谷川くんの歌の話(楽器隊についてはまったく分かりません)。声音も、発声の仕方も、声量も、感情の込め方も、ちょっとすごいことになってます。
懐かしいなあ、もっと本当は生で聴きたいなあ、という曲は、白と黒の2枚にひしめいているけれども。白は酔えるし、黒はほんと血が騒ぐ。もうこうゆう曲は、ますをさん書かないのかなー

CONCEPT BEST&LIVE DVD~Rock Flavour~(DVD付)

CONCEPT BEST&LIVE DVD~Rock Flavour~(DVD付)

(そういや、カバーリクエスト、ハイパーバラッドにすればよかった!思い返せばあんちぇのカバーの中でこれがいちばん好きだ…)



GLAY@hakodateが近づいているけど、まさかの雨予報!!雨の野外は辛いよね…ここへきてまさか天候に嫌われるとは思わず……
ZEROの短いインタビュー映像見て、メンバーの想いも、市の意気込みも伝わってきた。きたから、成功してほしいし、必ず残るものがあってほしい、それが続いてほしい。端的に言えば、観光客数&収入増だろーけど、外部のみじゃなくて、内部でも変化が、進化があってくれなきゃ、困る。困るというか、寂しい。まずは問題に気がついて向き合って。来てもらえる街にすること。愛されて、そして自分も愛して誇れる街にすること。
私は産まれてもいない、育ってもいない、でも、好きで好きで仕方なくて移ってきた街。だから私だって、自分に出切ることは精一杯します。