世界中で迷子になって

世界中で迷子になって

読むと格段に元気になる角田エッセイ。角田さんが元気なら、私も元気になれる、それぐらい好きなんです。相変わらず、大人気作家だというのに気取ってなくて庶民派。生活の楽しみ方って、無限大だよなあと思わせてくれます。
「贅沢小心」、わかるー!誰かにおごるのは好きだけど、自分ひとりに対しては絶対太っ腹になれない。角田さんは、自分がケチ過ぎるのか、単なる小心なのか、と悩んでいるみたいだけど、私としては、「私は、私のことがそんなに大事ではない」ことを既に知っているから、まあ自分に投資できないのは当たり前かな…とは悟ってはいるけど。でも、おもしろいな、角田さんみたく食(特に酒)満喫中のお方でもご褒美肉やご褒美ワインに大枚をはたくのを躊躇うのか…ちっとかわいいな笑
あとは、短いけどエジプト旅行記が興味深かったです。私、海外に行きたいと思ったことほとんど無いんだけど、エジプトよさげ、と思ったっす。壮大なロマンを感じられる国。暑さで私はすぐバテるだろうから無理だけど。てへっ。