最近、心のバランスがすぐに乱れて、「もういいや」「めんどくせー」「やりたくない」と、怠惰で卑屈な自分がのうのうとのさばる。困ったものよ。困った、と憂いているだけ昔よりは成長できているかもしれないよ、と自分を誉めて(むしろ誤魔化して)、回復を目指してみるけれども。
今までの社会人生活のなかで、後にも先にもこんなひととは会えない、というくらいに敬愛していた美人上司がよく、今よりもっと短気だった私を「『私だったらこうする』という考え方はやめなさい。みんなあなたみたいに頭がいいわけじゃない」と諭してくれていた。何度となく。今でも、それを思い出して、心の平静を取り戻すようにしている。
自分が飛び抜けて頭がいいとは到底思えないけれど、私よりも“できない”ひとに対して、必要以上に苛立ってはいけない。それは完全に、感情の無駄遣いだから。
無駄遣い、だめだめ。…わかっちゃいるけどやめられない、て、ことか?


夕食前のお散歩並ウォーキングで見つけた、素敵な公園。このすらっと伸びた松が大層美しい。ちょっと雰囲気がさっぽろの百合が原公園に似てて、どの季節でものんびり歩きたい場所だ。五稜郭よりも好きかもしれない。
いまシフトの関係で全然行けてないけど、歩くのはとっても楽しい。体力ついてきてるかなあ?(こないだ夜に海岸歩いたんだけどあまりに暗くてちょっとどうなの嫁入り前の身として…と思い止まった。夜は星を見るしか楽しみないしなあ…)


ACIDMAN公演まで、あと2週間。うーん、楽しみ。サトマの帽子のとばなさっぷりがやたら話題になってるけど笑。すごーく、優しくてあったかくて、それでいて新鮮なライブになりそーな予感がするな。フリスタの響きも、今まで以上にきらっきらに輝くんだろうな。
とりあえずこのド繁忙期の日曜に札幌帰れることに、一安心…