地元で雪まつりが始まったですよー。おとなになってからは、北海道じゅうから旨いもんが集まってくるのだけが喜ばしかった。うん。別海ホタテバーガーとか!て書いてたらヨダレです。私は海の幸なら、ホタテかタコが好きだということに気がついた昨今。お魚さんだと、鮭はやっぱり安いし美味しいし馴染み深いしよく食べるけど、すっごく好きかと言われれば…うーん…。ホッケ好き。ブリも好きだ。銀ダラも。カニ、ウニ、カキは苦手。

で、なに?(て言わないで下さい)

最新号のブロスに、ひっさしぶりにベルセルク特集があって、入念に立ち読み。ついについに蝕かあ…ふぅ……。蝕を語るには、一息もニ息もつかないとですから。映像も綺麗だから映画観たいけど、蝕だけはぜったいやだ。泣くし、もっと言えば吐きそう。1部だけはレンタルしてもいいかな、ぐらいの。三浦先生が「あの時の自分は狂ってたとしか思えない」「魔物の気持ちになって描くしかなかった」って言ってて、そうだろうそうだろう、と深く頷く私。あれを“人間”が描いた世界だなんて信じられないから。もう、完結は望んでないので(!)、いま思うのは、三浦先生が穏やかぁな精神のまま生活できますように、ってことよ。

こないだ職場のひとと飲みに行って(美味しかった!陽気に酔った!)、グラスワインちょっと飲んだら、ワイン欲がめきめきと。美味しいワインを飲みたい!美味しいワインで酔っぱらいたい欲が!私が、今どーしても飲みたいワインがあるんだけど、通販サイトには無いっぽいんだよねえ…ワイナリーに直接電話すべきなのかなあ。つうか生活費カツカツなのにワイン1本にこんなに大金かけてもいいものなのかと大変な迷いが。あー私ちっちゃいなあ。何かにかこつけて注文しちゃいたいんだけど、かこつけるものがないなあ。

haco読んだら、服欲しいつうより、髪切りたい。中のモデルさん、ボブばっかでかわいいの!これ、次回美容室に持っていこう。昨日買った帽子も、きっとボブの私の方が似合うはず、だ!わだかまってる気持ち、何が、ってのはちょっと言葉に表しずらいけど、髪切るだけでスッキリすることってあるかもな、って思う。かこつける。髪に。