伊勢神宮へ行きたいのである。それはもう、3年ほど前に旧友まゆみが参拝に行ったと自慢してきた時からいつかはいつかは、と思い続けて、そろそろ思い続けるのも限界かなぁとか感じてたらば、なんと!今年は!遷宮だということで!誘われているということなのかなあ…?
神社仏閣への興味というより、赤福食べたいんです。作ってるとこ見たいんです。勢いで弟子入りしてしまうかも(何)。まじ赤福の美味しさ、奇跡。北海道産小豆を使っていると聞いて、そうだろうそうだろう、と誇らしい気持ちに。
ちょう初心者にはちょっと心もとないガイドブックだけど、松尾たいこさんのファンというだけでめくって楽しい一冊だった。色使いのセンスが好きだなあ。それにしましても、知らないことばっかりで、もっともっと伊勢神宮のこと知りたくなった。遷宮だから特集雑誌とか出てきそうよね、これから。と、期待。