with_isotope2013-01-08

そういえば、「私なにしてんのかな…」と沈む瞬間を今年は失くす、のーはー無理なので、なるべく減らすっていうのも目標に掲げときます。
ゆえ、だらだらとか、ぼーっと、ていう形容詞のつく時間の費やし方はしないようにするため、久々の休日、もりもり動きました。相変わらず寒いし吹雪くし足先固まったけど、いやもう何回も言うけど、本当に良い街っ!

坂を登って護国神社、の途中で猫店長が愛らしい某ビストロを通りかかると、猫店長はいなくなってて、代わりに残飯を頂戴したらしい猫が3匹集まっていたー「盗んなよ!」て警戒されたー

なんだかんだ馴染み深いこの神社に初詣するって決めてたんだいってことであれやこれやお願いして(最終的に「えーと、ああもうっ!」てなった)、ひいたおみくじは末吉だった…末吉か……とちょいブルー。でも、ああそうくるかやっぱりね、ていうアドバイス多くて、吹き出したり。「信心怠りなく心を正しくなさい」、うん、グッとくる。

ここから雪ちらつく中頑張って歩ききって(坂のわりと端から端…)、じじばばのお墓参り。どこもかしこも埋もれたお墓ばかりで唖然。えっ、これ、誰か寺のひとが雪かきしてくれないのん?!膝ぐらいまで埋まりながら、「とりあえず!天気もうちょっとよくなったらまた来るから!それまで元気でね!」と手を振り、「元気でねっておかしいな…まいっかー」って吹き出した。独り行動なのに吹き出しすぎ。

坂をくだって気になってたカフェへ。この坂の途中で4匹と遭遇。歩道の真ん中に雪の汚い塊落ちてて、遠目で猫の形に似てたんで、「おもしろい!」とカメラ向けたら、本物の猫だったのでびっくりした!動かんの!私がよけて通ったぐらいにして。しかし出会った猫たん、みーんな寒そうな顔してた笑。うん、寒いよね…

気になってたってのは、太刀川カフェなのですが。まず弁天町ひっさしぶりに来たけど、いいなー。いいとこだよなー。寂れ具合がもったいない!カフェは、すごく雰囲気があって素敵だったんだが、ちょっと私の好みとははずれてたかな。カチコチの体をあっためていただいてありがたかったけどケーキがイマイチ?つうかケーキなんか普段食べないのに頼んだのが悪かったのな。サンドイッチとかにすべきだったのだ。反省。

で、またも気になってた雑貨屋さん、いろはへ。かわいすぎて震えた。どこもかしこもかわいいんだもん!和雑貨メイン。無いだろうと思っていた物欲がざわめいたが、母上に猫の、旧友まゆみにパンダの、自分用に珈琲豆の柄のレターセット購入。んふふー。思い立ったらまた行こう。

金森倉庫へ。帰省時のおみやげ選びに行ったんだけど、このあたりから見上げる函館山が好きなので(産業道路から見る横長函館山も大好きよ!)、用がなくても来ちゃう。相変わらず、日本人率低い。うーん…

JR駅へ。SAPPOROへの切符買う。半年ぶりなのだなあ。アレコレ行きたいところピックアップしだすと、止まらない。あと、置いてきた本とかCDとか多すぎるんで、それの整理。不思議だけど、会いたいひとがいっぱいいて、好きなお店もそれなりにあったけど、「帰りたい」と思ったことないんだよな。理由、HAKODATEが好きすぎるだけでもなさそうなことはうすうす分かってるんだけど。そこはまあ、焦らずに。時間と共に。うん。

まあでも、気負いすぎるなよ、私。信心怠りなく、心を正しくなさい。