あけましておめでとうございます。
31日は猛吹雪で(まあ北海道は毎年のこと)どうなることやらと思ったけど、お客様から干からび気味のお寿司と調理場から茶そばもらって慌てて帰宅、23:50、ゆく年くる年間に合って良かったー!この番組のおごそかな雰囲気が、安心すること。1日はうってかわって青空で、除夜の鐘で昨年のしがらみが幾分チャラになっている(と信じている)こともあって、清々しい幕開けとなりました。新年一発目に「新世界」聴いたら、特別感倍増。なんていい曲なのだ。年賀状の風習、最近遠ざかってたけど、いいなあとしみじみ思いました。ありがたい。

2013年の抱負はいくつか手帳に箇条書きした中から抜粋(あえて)しておきます。

自分でできることは自分でする。
見て見ぬふりをしない。
好きな自分と好きなひとを大事にする。
愚痴に逃げない。
笑顔で過ごす。

ただいま11連勤(なぜだ…)の真っ最中なので、それが終わったら護国神社に初詣へ行くのだ。でもずーっと氷点下なのね。物欲消えつつあるからバーゲンはスルー。むしろ行きたいお店はハコダテにはない笑。バーゲンも通販だなあ。