with_isotope2012-11-20


怪物

怪物

「死の匂い」を嗅ぐことのできる定年間近の刑事が主人公。
福田作品には珍しく初老男性が主役張ってるとこからして新機軸だなとは思っていたけど、こんな読後感は初めてだった!まさかまさかの息を呑む展開ばかりで。二つの事件があんなかたちで繋がっちゃうなんて、ちょっと待ってよーって感じでした。
福田作品の好きなところは、犯人も血が通っててけっして悪人としては描かれないところでして、犯罪小説ではあってもそれだからこそのあたたかみが溢れてるとこなんですがね、今回の真崎ってやつはもう何がなんだか。背景に想像をめぐらすのもおそろしいような人間だった。今までの福田さんなら、幼い頃に抱えた傷を解放するまでで終わりだっただろうけど(そうなると読者=私は真崎に同情ができる)、今作ではもうそんなのとは次元の違いすぎるとこにいっちゃってて、理解を超える“怪物”になっちゃってた。こわー。
これもまあこれで相当面白かったですけど、期待してた読後感ではなかったんでちょっと残念。