with_isotope2012-11-08

鋭意勉強中の検定。→
大好きな街のことなので、読み物としてとっても面白いんだけどね、これを暗記となると話は別でしてね。
私はさっぽろのとほっかいどうのと受かってるから問題の傾向とか分かるんだけど、4,5年前と比べて脳があまりに愚鈍だなあと気づかされている以上、おんなじ勉強法じゃダメなのかなあ…なかなか覚えられない!

しかしこの検定をステータスと認めてくれる職場ではないから、あくまで今回は自己満足。受かろうが落ちようがなんにも変わらないんだけど。本音としては、こうゆうのを生かした仕事をしたい、というだけです。
住んでみてわかったことが、いろいろある。ハコダテって、すんごく有名な街だから、お客様は黙っても来てくれるから、夜景とか教会とかの偉大な観光資源におんぶにだっこなんだよね。来てもらったひとに対してのおもてなしってやつが、うちの職場含めて全体的に足りない気がするよ。ただ笑顔でにこにこ迎えてればいいわけじゃないし(それさえできない阿呆もいるけどね)、土台になる知識が私は欲しいだけ。だからまあ、検定じゃなくってもいいわけですが。いちお、自信になればいいな、って、そうゆうこと。です。
しかしまあ、たいして忙しい仕事でもないのに、働きながら勉強するのって大変だ。私なんか趣味の延長みたいにだらだらやってるけど、ほんと業務に直結する資格とかの勉強をコツコツできるひとって、すごいなあ。並大抵の努力じゃないよね。