with_isotope2012-11-12

検定終わった、ばんざーい。自己採点、びみょーなところ。大丈夫だといいんだけど。でもこれで終わりじゃないんだな。街歩き、これからはもっと丁寧に歌碑とか銅像とか見て回ろうと思う。大好きな街を、もっと大好きになりたい、そんな11月です。
で、偶然市民感謝dayでロープウェイ無料だったことを知って、母上と登ってきた。10年以上住んでて感謝dayを知らなかった母上。わはは、1年目で勝ったわ(何)。天気がアレで小雨も降るわで、でもまあきれいだった。やっぱり私は元町あたりが大好き。見下ろす教会の屋根々々も一興。坂を歩いてると、まだまだ知らなかったー!ていうお店に出会える。この日は工芸品中心の雑貨屋さんとちっちゃいけど本格派ぽい喫茶店発見。ただし私の悪い癖は、坂の名前を覚えずに帰ってきちゃうところだなー。再訪に苦労する。似たような坂ばっかなんだもん、と悪態つきつつ、ほんとはどれもこれも違う顔を持つ魅力的な坂ばっかなことにも気がつき始めている。ちなみに、大三坂がいまんとこいちばん好きです。


はなちゃんに録画を頼んでおいた(大感謝)伸夫様のソングライターズを観て思ったことは、今や私は何をさしおいてもこのひとが好きだということです。周知の事実でしょ、て思うかも知れませんが、いままで顔ランキングだったら伸夫より桔平さんが上だったわけです15年間。でも、あえてパーツごとに注目してみたら、伸夫様の造型の方こそ完璧なり、と気づいてしまって心拍数ハンパなかったわ。あの目の形とかさ、肌の質感も含めてさ、かっこよすぎ、もうあれはだめだ、だめだめ。むりむり。あれが私の手に入らないならいっそ殺したい、いや殺して欲しい、て方が正しいか。かっこよすぎー!悔しいー!(何故)
つうか、いい番組だね。さすがえぬえちけい。佐野元春の朗読もすごく雰囲気あったー。


同僚ちゃんの付き添いでひっさびさにスタバ行ったら、ちょうどクリスマスブレンドの試飲やってて、美味しかったんで購入。クセのないまろやかな味。クリスマス自体に興味のわかない私でも、モニュメントとか昔から見るのは好きだなあ。緑色好きだからってのもあるんだろうなあ。とくにハコダテはクリスマスに力入れてる街だから、いろいろと楽しそうです。