with_isotope2012-09-05

ドライブ途中で偶然見つけたダム。唐突過ぎて声の音量間違いすぎな叫び声あげて運転手に叱られる。ちょっとごちゃごちゃしてるけどこれは私の好きな形態のダムです。ぜんっぜん全体像が見えず悔しい思いをしたけども。どうも反対側の道路側からなら堤体もしっかり見えそうだったんだけど…いずれにせよHAKODATEのダムは制覇しちまったっす。やっぱなー利根川クラスのでっかいダムを見たいもんですよ。
(ばかポーズで記念撮影)(この日はほんとはっちゃけていっぱい写真撮ったわ、変顔&変ポーズで)

※追記的な。
先日の海はじじばばのお墓のあるお寺の近くだった。ゆえ、当然お墓参りもした。ちなみについ5日くらい前も行ったし、HAKODATEに来て3ヶ月、その間にたぶん6回ぐらいは行った。月2のペース。数字だけ見ると、なんて殊勝な孫なのだ!と思われるかもしれませんが、実際のお目当てはじじばばへの挨拶ではなく、寺見物であり、周辺の元町散策であり、寺の先の喫茶店での読書の時間なのである。私の愛する元町地区の近くに、居心地抜群の喫茶店があって、そして荘厳な由緒正しいお寺があって、ちょうどいい具合にそのお寺にじじばばのお墓があるのである。「どうせついでで来てるんでしょ」とばあちゃんの悪態は聞こえてきそうだけど、じいちゃんは「なんでもいいからいつでもおいで」言ってくれそうな気がする、と、ちょう都合のいい解釈ですが、生前は一度も会えなかったじいちゃんが、今はこんなに近くにいるのですから、ついででもなんでも会いに来たくなるじゃないですか。大好きな場所に、会いたいひとがいる。それって、実は、すごいことですよ。