UNCHAIN@ベッシー

with_isotope2012-05-30

ワンマンはほぼ(あくまでほぼ)皆勤で、3/4が同い年で、しかもついったというあまりにお手軽なコミュニケーション手段で交信もしているため、なんだか自分の中でとても距離の近いバンドなんです、あんちぇって。おこがましい話なんですけども。それで、調子乗ってちょっとまた距離を縮めてしまい、もうたぶん次会ったっけ、お姫様抱っこしてさとくんを持ち帰ってしまうのではないか自分、と飛躍しすぎた恐怖心を抱いているアカウントがこちらになります。

まずはまずは、お初です、のスイセイノボアズさん。まったくこれっぽっちも知らず、なんとなくなんとなーく、ダボダボのTシャツ着てキャップ被って「Hey,yo〜」とかゆってそうな勝手なイメージを抱いていたので、「これは最前で私棒立ちの危機だな…すんません…」とか消極的だったことが、逆にプラスに働いたようで、いやいやほんと、圧巻でした。めっちゃくちゃかっこよくて楽しかったです!!
ナンバガの要素はもちろんあって。ブランキーとか。あと、ちょっとROSSOっぽい!て思ったりも。スリーピースでがなり気味だからかな。立ち姿や顔つきも、かなりランクの小高くんに似ていたこともあって、ああこれは見つめていたいひとだな、とずっと飽きずに凝視していられた(単純!)。ギターがドラマチックー。ベースもぐいぐい。ドラムも激しいー。三者三様の、攻撃型。特にドラムセットのシンバルがやたら高い位置にあって、「立って叩くの?」と気にして見ていたんだけど、シャッと右手をめいっぱい伸ばして叩く姿がまったく無理なく様になってて、おお!と。感動。
ぜんぜんセトリ分からなくて悔しい思いをしているのだけど(1曲目は知っていた。とても良かった)、3曲目と、それから「マザーファッカー!」と繰り返し叫んでいた曲がむちゃくちゃ印象に残った。これは、かなりの収穫。私、対バンで好きになったバンドってたくさんあるので(バンアパRIZE、10フィ。この3つはアシが連れてきてくれたおかげ)、またこうゆう素敵な出会いがあって嬉しい。ありがとーう。
しかも!同い年!見えぬ!(谷川くん:「同い年なんですよ。俺らがめっちゃ子供に見えるなー」確かに。)

そしてそして、テマパク本番。
4人はシルクハット(ハリボテだったけど)をかぶり入場。谷川くんが笛を吹きながら、UNCHAINと白いテープで書いためっちゃお手製感満載のプラカード持って。
まず、セトリ。正直いーとざむーんの曲はべつに聴いても聴かなくても…て感じだったので、もうごめんなさい、ぜんぜん曲名覚えておらず。1曲目はもちろんれいにーだんすふろあだったよ。丸の内〜やってくれてちょう嬉しかったです!すんごい気持ちのいいリズムでした、あんちぇVer.は。めいきっぐろうはもう最初の方にやっちゃって(やはしこの手の曲が来るとものすごくテンション上がる)、あとは大好きなせーぶざでい、少女ジレンマ、千の夜、つうメドレーが印象に残ってます。2マンだから曲数少ないし物足りない感はハンパなくて、でも「ファイナルだしね!」ってダブルアンコールにこたえてくれたのが本当に嬉しかった。1回目のアンコールが、くりーむぱい、ゆーおーばーゆー。2回目がしょーみー。でした。
次、恒例のファッションチェック。音合わせの段階で全員出てきてたんだけど(ありがたやー)、谷川くんがブルゾン着て出てきたのには笑った。どんだけ寒がり?と。その下には、チェックの丸襟の可愛いシャツを着てました。ネクタイして。さとくん→白地に黒ドットのシャツ。スカーフのタイをしてオサレしてた。黒いほっそりパンツ。ベルトは前回とは違いました。谷氏→デニムの半袖シャツ。吉田氏→白シャツ。最初照明ついてない時、まさかさとくんと吉田ペアルック?!バンド内恋愛禁止なのに!とドギマギしてしまいましたけど。結局4人ともなんだかんだでシャツでしたね。
次、MC。今回、がんばった!まっさんちょう喋ってた!そして喋りがうまくなっていた!昔は、聞いてられません…てゆうレベルだったので、褒めてあげたいぐらい。えーと。えー、と。まず、ボアズさんとフェリーで一緒に来たんですよーって話か。その時に、「同い年だけど俺らの方がずっと子供に見えてしまうでしょ?」という谷川くんに、さとくんが「お前だけやろ」とか突っ込みを入れて、「でもこのひとは、いぶし銀やな」とオッサン顔代表の谷を指差して、で、「いぶし銀てなんや」みたいなちょっと意味の分からないぐだぐだな感じになったところがあんまり可愛くて、ついつい「さとくん可愛い…」ともらした声を拾われてしまい(最前だもの!)、「おいっ、いま『可愛い』てゆうたの誰や!嬉しいぞこのやろう」…!!鼻血噴出するかと思いましたわ…!でもこれで、さとくんは「可愛い」と言われることが好きだということが判明したので、安心した。これからもどんどこ可愛い可愛いと愛でていきます。うふふ。あとは…、アンコールの時だったかと思うけど、今回のツアーのタオルをまっさんが広げて「みんなも広げてー!」てゆって、まあ私も持ってなかったのですけど、さとくんが「みんな持ってるわけじゃないんかい!」と突っ込み、「終わってから物販で買ーうー!」とあおって、何度かさとくん:「買ーう!」客:「買ーう!」の掛け合い笑。で、まっさんも入ってきて「タオル以外のグッズも、買ーう!」「買ーう!」のコール&レスポンス。楽しかったれす。
あとまあ、もちろんいつも素敵なんだけど、今回はほんっとさとくんの笑顔が素敵で。私は目の前陣取ってたので、まあ私のことばっかし見ててくれましたね(何)。こんなにみんなが楽しそうに演奏してるの、初めてでめっちゃ嬉しくてめっちゃ楽しかった。特にくりーむぱいの時は、吉田まで笑顔で歌ってて、これはすごいぞすごいことが起きたぞ、と度肝を抜かれたぐらいにしてね(そんなに?)。ほんとに、好きな音楽をやってるんだなあ、今の状態ってほんとに合ってるんだなあこのひとたちに、と思った。すごいなあ。楽しんでるひとたちを見てるだけで楽しいし、私たちが楽しいと勿論4人も楽しいし、なんか今まで物足りなかったけど、やっとあんちぇも札幌でこうゆうライブやってくれるようになったなあ、って、感慨深かったりして。私のファン暦もそんなに長くはないけれど、ずっと観てきてよかった、成長の過程を見守れてよかった、と、親目線入っちゃったり。
で、目算では今までのクラップスよりもステージが遠いかもしんない…さとくんに触れないかもしれない…と気がかりだったんですけど、前に来て煽ってくるたびに限界ぎりっぎりまで手伸ばしてたら、ギターネックを触らせてもらっちゃいました、よ!2回も!しかもまっさんも!しかも最後の最後はハイタッチまで!!んああああああもうううううう!!可愛すぎるんだよ!!!
そして恒例の出待ち。クラップスでは遠くから挨拶して手を振ってもらうことしかできなかった我々ですが、裏口がないため待ち放題のベッシー、ここは意を決して!ということで、がんばって接触してみた。まっさんが他の出待ち軍団に囲まれて喋ってたるうちに、さとくんが車に乗り込んでしまってたので、外から「さ、さ、さとくん!あの!お願いが!!」と呼び出して(にっこり笑顔で「ん?」と出てきてくれた)、チケットにサインをいただいてしまいました!はあ、緊張した!声震えた!!ほいで、ツレたちと競い合って「好きです大好きです」「私の方が好きです」「いや私の方が」とひとしきり愛の告白をし、写真撮影まで快く応じてくれて、「ベタベタでごめんな!」とか言いながら握手もしてもらえて、えーと、スマホの待受さとくんだったのでそれを見せたり(「俺、しぶい顔してんなー!恥ずかしいなー!」と)、「ライジングで初めて見て、ぐらびてぃにやられてそれからずっと聴いてます」と伝えることもできて、で、「今年のライジングは?」て聞いたら、「ない…かな。いや、うん…ないです」と言われてブーイングしたり、これ、このまま今日お姫様抱っこしてお持ち帰りして馬乗りになってあれこれできちゃうんじゃないか?!と錯覚してしまうぐらいに会話ができて、もう幸せ絶頂でした。ファンサービスの方にも力を入れ始めたようだ。いいことだ!うん!で、まあ谷川くんもほんとに可愛くて(彼はライブの時はきりっと男らしい顔になるけど、ステージから降りると小動物のような動きで、もううらやましいぐらいの可愛さを見せつけてくる)喋りたいなーて思ったりもしたんですが、ここは本命だけでおさえとこ、と。ツレ(このひともさとくん本命)は浮気をして谷川くんと喋ってて、その間に私がさとくんに好きだ好きだと告白し続けてたので、「殴るよ!」とまじ意味不明な嫉妬心をあらわにされて、困った。ちなみにハナから興味のない谷氏&吉田氏も「楽しかった」と笑顔で話していたようです。ギターも触って、握手もしてもらった手を、その後トイレでそっこー洗ってしまったことが悔やまれますが、でも、いいの!この感触は永遠に刻まれているから!!、と10代の乙女に戻った気分だったっす。可愛かったっす。まあおそらく私が童顔のせいもあって、さとくんは私のこと年下だと思ってたなあれは…笑。
あ、そういえば。ベッシーてたぶんたいした音はよくないハコだと思うんだけど、マイクが…とくに谷川くんのマイクの音がおかしかったような気がして。またしてもあの美声を堪能できず、無念。それとは別に、彼自身がまさかの薄着(でも道民からすると着過ぎ)で上陸したせいで鼻声になっちゃってて、これもこれで無念。そりゃブルゾン着てステージ上がるわな。寒かったんだな。かわいそうに。マ行のところの鼻声っぷりがてきめんで、でもやっぱり、最後のしょーみーがものすごく良かった。だからやっぱりああゆう英詞の歌の方が合ってるんだよ、と、私は言い続けます。好きなんだもん。

写真は恒例のガチャガチャの戦利品。1個もかぶらんくて良かったー。画伯(吉田)ばっか出てくるのでげらげら笑ってたけど、UNCHAINロゴの当たりが出たんで良しとします。
いやしかし、また新たに友達できたし、この楽しさは今までみた全バンドのライブの中でも5本の指に入るぐらいの。いろいろと私生活のどろどろも忘れて、心から笑顔になれて楽しかった!ありがとう!愛してる!可愛かった!!とにっかく、可愛かった!!!ありえないミスを犯して漫喫泊になってしまっている私ではありますが。終わってほしくなーい!と心から思うライブ。でもあれはさ、夜の遊園地だからさ。仕方ない、明日の朝からまた、頑張るよ。さ、WEBアンケート…も…書いちゃうかなーこのままの勢いで…