6時起床。5時半のアラームを6度もぐずぐず引き伸ばした結果。部屋が寒すぎたため。寒すぎるというか冷えすぎていたため。急いで服を脱ぎ散らかしてシャワーを浴びる。股座の赤にはっとする。予測できていた色だが毎月滅入る。7時10分、部屋を出る。尋常じゃなく雪が鳴る。さらりと積もった雪の上には、小さな足跡。その数、明らかに人間より多い。「寒いね」「寒いですね」、ナイト番と恒例の朝の挨拶。通常業務、お客様に朝食の給仕。笑いあってずっと会話をしているため箸の進みの遅い若いカップル。朗らかで微笑ましかった。昼食、カレーうどん。極寒の日に実に有難い熱さと辛さ。辛いから気をつけて、と言われて受けとったら本当にとても辛かった。満腹。それにしてもストーブが全然活躍してくれず、室内がなかなか暖まらず、薄手の制服のため苦痛を感じる。カレー効果長続きせず。窓の外の野鳥観察をしていると時間がどんどん過ぎてゆく。珍しく、アカゲラ訪問。熱心に木をつつく音が窓越しにもかすかに聞こえる。他、初めてお目にかかるかわいこちゃんも数羽登場。尾が長く、胴体がゆで卵の様、色も形も。あれはエナガだろうか。そうこうしているうちに、坂道の上の方を4匹鹿が走り去る。こんな真昼間に人里に出てくるのは珍しい。日が落ちて、4時勤務終了。帰宅してアイメイクを施して着替えて、5時、迎えに来た先輩の車に乗って下山、市街の居酒屋へ。


っていう感じの、淡々と出来事をつづる日記のスタイルにダンディズムのようなものを感じて憧れはじめている妙齢女子です、こんばんは。淡々具合がこれだとレベル3ぐらいなので、さらに本当に覚書程度まで削っていきたいのだけど。

とゆうわけでまた先輩と飲んできたわけですが、ここの職場は酒豪揃いなのでゆっくりまったり飲みたいあたしは、いつも許容量を超える頑張りを見せねばならず、酔っ払い具合がひどいです。前時代的に「俺のついだ酒が飲めねえのか!」みたいなことも言われないし途中ノンアルにシフトしても問題はないんだけど、どうも引っ張られて飲んじゃうので、その分陽気になるのか開放的になるのかしらんが、口がすべらかになって「言わんでええやん」的なことをあれこれ口走ってしまう。反省。ほんと、次回こそはセーブ。
それにしても交通費(タクシーとか代行とか)が相当かかるので、1回飲みに行ったら確実に1万は超える出費、正直イタイです。下山してしまうと途中退席とか出来ないし。そして必ず間延びするので(代行を待っている間とか)、いやな空気だなあと顔に出そうになって危ない思いをする。
なんか無理のあるメンバーなんだよな…と。年齢的にもだし、先輩A♂と先輩B♀が(考えすぎかもだけど、考えすぎであってほしいけど!)ちょっと怪しい、現在進行というより過去に何かあった系な雰囲気だから勘繰っちゃって接しづらいし、カラオケ長すぎだし(5時間とかいます、いっつも)…。まあでも、少人数の職場だからこないだはこのメンバーだったから次はこのメンバーで飲むかーとかそんなローテーションもあるわけなく、常に一緒。もう仕事もアフターも共同体かってゆう、この関係を個々がどう思っているかはしらないが、飽きて変な感じになっちゃってもアレだから、そんなベタベタしなくてもいいんじゃないのかなあ、と思う。これってあたしが都会っ子だから感じるだけ?なるべく仕事後は会社のひととは関わらずに部屋で引きこもっていたいので、その欲望を重視するなら誘いを断ればいいのだけど、断って気まずくなるのもアレだしなあ…とかいろいろ考えちゃってついつい「やったー!飲み会ひゃっふー!」みたいな偽装をしてしまう自分を白い目で見つつ、いや、長いものに巻かれるのがいちばんだ、なにせまだ3ヶ月目、自我を通すには早すぎるのだぞ、と言い聞かせている。でも時給で、社会保険も自分持ちの現在の財政状況では出費きついっす。寮とか別邸とかで宅飲みの方が好きっす。カラオケもあたしには必要ないっす(世代合わせて歌ってもネタ切れ近いっす)。ちゅうか空き家も山ほどある山奥なんだから、共同出費でカラオケの機械買って別邸に入れればよくね?したら別に下山してだらだら5時間とか歌わなくてよくね?
つうか、そうだった、しかも今回ちょっといろいろ不愉快な飲み会だったんだった。顔に出さないように頑張ったけど。あたしが意外にガラスのハートだということにちょっと気づいてくれてもよくないっすか。気にしいなんですよ!その一言で、傷つくんですよ!あと、その表情一つに百の想像しちゃって勝手かもしんないけど不安膨らまして眠れなくなるほど悩んじゃってるんですよ!いい大人同士なんだし、共同体とゆっても実際3ヶ月だったら余裕で赤の他人の領域なんだからもうちょっと気遣いましょうよ!…って、ねえ。あたしがね、って感じですか。そうですか。
そんなこんなで、また来週飲み会あるらしくて、今度は新年会ってやつで下山しなくて済むから金銭面では助かるんですけど、あー食傷気味。引きこもっていたい…友達なんか増えなくていい……