UNCHAIN@クラップスホール

  • 楽しかった!!!!ほんとに。
  • それよりもなによりも、かわいかった!!!!!!かわいさがもうノンストップである。
  • もう3日経ったのでセトリぜんぜん覚えてねっす(!)。
  • 最初はオーロラ⇒少女ジレンマ⇒すぱこら……だったような気がする。
  • そもそも英語の歌って大好きなくせに曲名ぜんぜん覚えれないので(!)。
  • むーびん、めいきっぐろう(←これ意外と最初の方でやったな)、せーぶざでい、しょーみー、でぃぱーちゃー…
  • そだ、「アザラシ」やってくれなかったんだよ!!ずっと2,3日前から鼻歌うたって準備してたのにぃ。
  • ロクさん(一緒に観てくれてるあんちぇクラスタ)が「アコースティックに飽きたんじゃない?」と一言。えー
  • 台風で仙台⇒苫小牧のフェリーが欠便し、青森まで車を走らせ、青森⇒函館にキャンセル待ちで乗り込んで、(確か)函館着いて3時就寝、8時には出発してリハもままならないぐらいぎりぎりに札幌入りして、というひやひやな強行スケジュールだったので、寝不足だろうしぐだぐだじゃないかとやきもきしてたんですが…、
  • 彼らはプロでした。圧巻でした。
  • 谷川くんのあの声量!相変わらずマイクいらずの大音量で、のびる、ひろがる、たかまる、つたわる!!ほんっとーに美しい歌声でした。いやあすごかったなあ…
  • 前回アンプの真ん前で耳が死んだので反省をし、上手ではあるもののちゃんと谷川くん寄りという位置を選んでいたので、かわいこちゃん2トップの姿をどちらも思う存分堪能愛でることができたし、耳も守ってあげることができました。
  • ロクさんとも「???」となってたんだけど、前回よりステージ遠かった…柵の位置変えたね?
  • 前回はさとくんが前に来たらギターに触れるぐらいの距離だったんだけど、ま、人気者になったからしょうがないねーと諦めました(なったのか…?)。
  • 吉田氏も(白いスニーカーまで)丸見えだったので一応注目してみましたが、意外と激しいのねっていう発見が。ひょうひょうとしてるイメージしかないのであんなに汗だくで険しい顔でたたくなんて!興味ないけど!
  • 恒例の服装チェーック。
  • 谷川くんが!!…白地に茶色っぽいボーダーの長袖(その下、黒いタンクトップ。動き回ると肩口まで見えてきてちょうセクシーでした)、チェックのスキニー。まさかの柄×柄。髪はモヒカンではなく、かりあげくんのちょっとふわっとパーマVER.?またすっごい茶髪になってた。
  • もう柄×柄×茶髪がえらいかわいくて、かわいくてかわいくてー!!
  • さとくんが後のメンバー紹介で「なんやねんその組み合わせ」と突っ込んでおった。「チェック!ボーダー!って主張して、まっさんの顔がなかなか見えてこんわー男前の顔がー(客席を見て)おっとこまえでしょー?!」。
  • さとくんは、例の(※ついった参照なんですが)青チェックに黒いスキニー。まあほんとあの足の細さは異常。髪型がねえ、前髪があってすんごいかわいかった。あの髪いいなあ。夢チカで前髪上げてた時もとんでもなく似合ってたけど、この日の方がすきー。ちょうかわいい!!ああかわいいよしゅがー…
  • 谷氏:グレーっぽいTシャツ?に、黒っぽいジーンズ…???吉田氏:クリームっぽい字のよく見るネルシャツの下が白いパンツ…だったか、な??
  • リズム隊に興味がもてない私です。
  • ロクさんが「吉田(ロクさんはリズム隊を呼び捨てにする笑)、あれ、スタイリストつけた方がいいよ…」とあきれていた
  • あまり聴きこんでいないSUNDOGSですが、生はいいね。いいよやっぱり。おもしろいこと・かっこいいことやってるなーってほんとに思うし。まいばいすくると良いリス(←かすれ気味の声もまたよかったです)が記憶に残った!
  • やっぱり、まあこれは好みなのでしょうがないですが、英詩の昔の曲のが嬉しくて嬉しくて、特にむーびん〜の歌が巧すぎてびっくりしたのー
  • 谷川くんの声質はやっぱああゆう曲のがあってるんじゃないかと思うんだけど…な…


※ここからさとくんパレード※

  • さとくん恒例のグッズ紹介は、まっさんの「物販!」という声で始まり、Tシャツとかタブロイドとか売ってまーすデザインは友達にお願いしましたーかっこいいでしょーね?ね?とさとくんにアピールをされてしまったのですが、ロクさんと2人でずっと「ない…」「ダ●イ…」と意気消沈していたので、あんなにかわいくアピールされたところでぜんぜん心は動かず仕舞いで、結局タブロイド買ってガチャガチャやって終了。
  • まあそれはそれとして、さとくんが青チェックのボタンをはずしはじめて「着てきてるんすよー」と前に出てきて(ボタンが多くて「脱ぐのに手間取っております!」て谷川くんが実況中継してた)、あんちぇクラスタの間では“例の”と語られる青チェックをアンプの上に脱ぎ捨てて、黒いTシャツをさらしたのですが、
  • (この時一瞬青チェックのタグが見えたんだけど、どこのブランドまでかは見えなかった!惜しい!!)
  • 「これー!」とTシャツをアピールしたあと、へその上までTシャツをまくりあげ、かちゃかちゃとベルトまではずしはじめ!!
  • 会場がざわざわしはじめ(あたしなんかほけーっと口半開きだったかもですよ!!)、さとくん、「そんなすごいのは持ってないっすよ(ニヤニヤ)」。
  • 2,3cmぐらいボクサーパンツまで見えたんですけど、結局それで終了し(本気でグッズにパンツ売ってんのかと思った!!)、ひらりっと立ち位置に戻って、
  • そこで谷氏から「乳首、ピンク!!」と突っ込まれ、ちらりと確認のためにまたTシャツをニヤニヤしながらまくりあげる、という、
  • この一連の小悪魔っぷりに悶えつつも、ああこれがいわゆる少女ジレンマってことね、などと少女でもないのにおこがましい納得をしてみたりしました。
  • 腰、細っ!!肌、白っ!!っていう息を呑む衝撃。あれ、たぶんウエスト58cmとかだよ。
  • グッズはいらんけど、さとくんのベルトはすごいおしゃれでしたーあれなら欲しいなー
  • 乳首のくだりではまっさんが「逆に谷は真っ黒っていうね…」といらん情報をくれ、谷氏も一瞬見せようかどうかみたいな動きはしたんだけど、脱がず仕舞いでした。まあいいんだけど。見ないし(!)
  • で、「グッズ紹介毎度やってるんだけど飽きてきたし今日はメンバー紹介します」つって、吉田氏⇒谷氏⇒谷川くんの順番でさとくんから紹介。
  • …あれ?あたし吉田氏の紹介ぜんぶ忘れちゃったんだけど笑
  • 絵の話したっけ?「こんな(って鉄格子を手であらわす)とこに入れられそうなあぶない絵を描くんですよこいつ」みたいな。その時だったかなと思うんだけど、ステージ上ではぜったいしゃべらない吉田氏が立ち上がって「おいおまえ」的な感じでさとくんを指して口を開いてたんだけど結局しゃべらなかったなあ
  • 谷氏は「保育所から一緒で」、「『まさふみー、あの空にうかぶ白い雲をソフトクリームにしてお前に食べさせてやりたい』って言われた」笑 2歳児が!?
  • 谷川くんは前述の服装の話をして、「中学ん時とかもっとすんごいおっさんくさかったんですよーそれがなんかどんどん若返ってきて…って感じの話をタブロイドで語ってるんで読んでくださいね!」とちゃんと宣伝で締めてた。
  • さとくんはとにかく喋りまくっていて客席の目立ってた男子共といっぱいからんでたのでいっぱい笑顔になってたし、いやほんとちょっとその男子共に感謝したい…(開演前に「アシッドマンかっこいいよねー!俺レガートの森が好きでさーあれ聴いたらライヴ行きてーって思った!」て言ってたの。あたしなぜかノブオクラスタは女より男の方に敵意を燃やすから、ぬーーーってなってたんだけど)
  • 「新曲3つ持ってきましたー」とこれもぜんぶ日本語詞の、正直今の段階ではあんまし心に残らない(すいません)3曲をやったんですが、
  • 3曲目「千の歌」?が、谷川くん:「和風だねってよく言われて。和風煮込みだねって言われて。」さとくん:「うそつき!」客席「うそつき!うそつき!」さとくん:「なんで2回ゆったん!欲張りやで」…みたいなやりとりをはさみ、谷川くん:「もののけ姫っぽいねと言われてまして」さとくん:「アシタカは好き!でも人間は嫌い!」と、真顔(←大事)でもののけ姫ものまねオンパレード。
  • 見慣れたもので谷川くんも半笑いで「ずーっとこうゆうことを言い続けてきているツアーなんですけど…つか前ラジオでもずっとゆってたよね」さとくん:「うわ、おまえ、それ言うなや!恥ずかしい!」と笑い出して、おちゃらけ終了。
  • 3曲の中だと、うーん2曲目がわりと…いいかな、どうかな。ギターがかっこよかった気するな。パチンコが当たる確率の歌です!って身もフタもないこと説明しちゃってたんですけどね笑
  • そして、まっさんやら吉田やら(さとくんはあれ相当吉田氏のことすきだぞ笑)にちゅーをするというキス魔疑惑が持ち上がってたので、開演前からずっと「ちゅーう!ちゅーう!」とコールをしていたあたしですが(ロクさんに「やめて!変態!」と止められた)、結局現場は押さえられず!!
  • し、か、も!バク宙もなかったんだよ…涙。まあ、疲れてたんだろう寝不足だし仕方ないと許してあげましたが、オフィシャルついったで「札幌がいちばん盛り上がったーありがとー」みたいなこと言われたらますます「じゃあなんでちゅう(キス&バク宙のダブルミーニングです!あたしうまい!)しなかったんだよー!!」と出待ち後のすすきので吼えてました。
  • 出待ちは寒いわあたしらの他ひとほとんどいないわ、出てきたと思ったらそっこー車に乗るわで「報われない…」とさめざめ泣いてたんですけど、さとくんは黒いパーカー着てあのオサレメガネかけて「ありがとー」と笑ってくれたので、まあ、胸キュンではありました。
  • そしてやっぱりうちの職場の裏のビジホに泊まってた模様。機材車あったし。チェックアウトの時間まで入り口で張るかな(仕事どうでもいいし…)と本気で悩んだ、もうそれぐらいかわいさにヤられてました。


…何回かわいいかわいい言うのって感じですが、とにかくかわいいものはかわいい。さとくんは1歳下なので、かわいいという感情が9割ほど占めるのは仕方ないのです。谷川くんに関しては、ちょっとわかりやすく言うとNEWSの手越くんみたいな感じです。「男だから“美少年”という表現で間違いはないんだけど、このコが女だと言われてもああやっぱりねと納得できるぐらい造形が女性的」。あれでマスカラとグロスでもちょろっと塗ればもう確実にオンナノコです。そして、そんな類まれな美貌の持ち主が、ちょっと信じられないぐらいに歌が巧いんで、みんな、聴くべきだよと思う。観るべきだよ、と。谷川くんを売り込めばあんちぇ自体も相当売れるんじゃないかと思うんだけど(つうかSUNDOGSの売行きはどうなんだ?)、ジャニーズ的な“曲は二の次”みたいな売り方されるとすんごいもったいないしなあ…うーん。あと、さっきWEBアンケート送信したんだが、あれ一旦時間おいてるし(つうかあたしは3日も経っちゃったし)冷静になれちゃう分いろいろ書きなぐっちゃって自分がとてもうざい人間みたいでちょっと失敗した感があるぜ。それにしましても、本当に楽しかったのですがすがしい気分で、「よし、札幌さよなら!」と思えた。戻ってくる可能性は低いけど、とりあえず、ひとつちゃんとおおきな区切りをつけれたのでそうゆう意味でも素敵なライヴをしに台風に打ち勝って来てくれた4人に大感謝です。