RSR2011 1日目

眠いのと足痛いのでふらふらですが細部忘れないように、書く!

リストバンドをはずした時の絶望感がやはり今年は尋常じゃなかった。これからの日々を思うと…と暗闇に目を向ける前に、さっきらきらな夢の時間を振り返るよ。


○14:00 EZO地入り
時間帯のせいもあるのかもしれませんが、シャトルバスの段階で「ひと少なっ」て感じでゲートでも入場後もさくさく足が進む2011年、EZO。暑い。が、風が涼しい。風止まると暑い。とりあえず本当に心から「晴れてよかった!!」と感涙にむせび泣きながら、7時から並んでいたまゆみとテントで合流。

くるりまでなんにも予定がないのではなちゃんやらいろいろに着いたよコールをして、飯タイム。まゆみがどうしても牛タンが食べたいというので、アース側の飲食スペースへ。牛タン丼と同じ店にジンギスカン丼があったので即決。店は違えど毎年ぜったいジンギスカン丼からスタートのあたしです。

安心な美味さ!去年のより美味しかった(気がする)。まゆみが食べていた牛タンの美味さも驚異的だったので、会う人会う人に「日本でいちばん美味いはず」とすごいスケールのでかいコトゆって薦めていた…でも実際食べてくれたひとが2人。無償の貢献。一日一膳っ!!

で、恒例のわたくしめの誕生日プレゼント=Tシャツを調達しにグッズ売り場へ行ったら予想通り長蛇の列でげんなり、何にしようーーーと迷いながら列につく。
今回のグッズ売り場は、

  • なぜTシャツの見本を提示してくれなかったのでしょうか
  • なぜ1日目だけで売り切れる商品続出なのでしょうか
  • なぜアーティストグッズは出演日だけの販売だったのでしょうか
  • なぜアーティスト名を人の目に見える高さに表示してくれなかったのでしょうか

…と、憤懣やる方ない気持ちいっぱいにさせられたので、欲しいものは何も買えず終了(手ぬぐいも…涙)。まだ1回も袖を通していませんが、Sサイズがこれしかないていうのでオフィシャルのカーキのやつにした。まゆみ、ありがとう、なんだかんだで。アシっぽいデザインだったのでかわいいんだけど、どうも色があれなのでこの先も着ない気がする。(ちなみにこの日はずっとUNCHAINTシャツ着てました)
あと、そうそう、ガチャガチャやったらなんと1回目でバンアパ、2回目で10フィ。完全に運を使い果たした感がありました。でも嬉しい!大事にする!

そうこうしてたらもうすっかり涼しくなって17時頃登場したY氏(テナーに間に合わせていくと頭おかしい発言をしていた)と、「しかしヒマね」「なにしましょ」ということであたしがこんな時のためにっ!と持参していたトランプタイムに。ゆるゆるババ抜きやページワンや大富豪をしていたのだがいまひとつ盛り上がりに欠け、最少人数3人でしかできないダウト(座布団…笑)に移行したとたん、熱中。熱中症ばりに熱闘(?)。3人の友情に修復できそうにないヒビが入ったので、いろいろ軟弱なルール改定をして、負けたひと罰ゲームでマイセンブースのおねえさんのたわわな胸を揉みしだくとかなんとか言ってたんだけど(たわわじゃないおねえさんもいたが)それって罰ゲームじゃなくね?という疑問に気づき……とかなんとかやってたら、18時半!ふおおおおお、と大慌てでサンステへ向かう。


○19:00 くるり
大慌てだったのでビーサンでしたが、モッシュ行くわけじゃねえしってことで、問題なし。ビーサンは涼しいが足痛いやね、しかし。
やっと始まったぜライジングサーン♪ってテンション上げてたのですが、実際のサンはセッティング状態でした。きれいでした!

PA横ではなちゃんと再会。にゃー!!

くるりの結論:岸田は酔っ払っていた(はず)】

Tシャツが破れ放題のことに気づいていない・最初の挨拶で噛む・ワンゲルの歌詞をすっとばす・夕暮れなのにサンがライジングする時間とか間違える・う●こだいすきー!などと吠える…
Tシャツに関しては、はなちゃんと「あれもしかして本人気づいてないんじゃね?」「ファッションなわけないよね…」とひそひそ言っていたのですが、ロクさんの推論では増子兄さんに引き裂かれたのではないか説が有力。
裏のレッドにいるはずの増子さんにおもむろに取り出したケータイで電話をかけはじめる岸田。「お疲れ様です」「わかりました」と、こっちはまったくわからないゆるい会話。なんだったんでしょう。レッドの方でも岸田が執拗に話題になっていたそう笑。仲いいっすね!しかしステージ上で電話かけはじめるアーティストってのは一生見れないかも…?
なんか人数が倍ぐらいに増えたくるりの音楽はとてもよかった!時間帯にも合っていて。ワンゲルにばらの花にリバーですよ。もうもう!音が増えた分(?)ばらの花とかきゅんっとする切なさみたいのは薄くなっていたけど、本当に名曲だーと改めて。われわれの背中側の空からどんどん赤みが失われていって、そのかわりステージの後ろ側からちょっと欠けてるきれいな満月が昇ってきて、ああフェス…としみじみこの場にいられる幸せをかみ締めました。


○21:10 バンアパ
一旦くるり後にテントへ戻ってスニーカーに履き替え、さーお待ちかねのバンアパっ!!
そうでもないな、の人の入りだったので真ん中ぐらいの安全に観れそうな上手(荒井さん側)で待機、ここでロクさんに再会。会えるもんですなあ。生バンアパは3,4年ぶりぐらいだったのですが、ちょっともう、あのー…てぐらいにかっこよかった!!!!完璧!!!!さすがですっ!!!!
もうしょっぱなからEricWだったので「ふわああああああ」とちょっと自分のテンションがついていかない感じで、周りの人がどんどこどんどこ前へつめていって大変な盛り上がり。FUELやらstillawakeやら、THE・フェスなセトリ。アルバムから均等にやってた気がする。チャリティーの曲もシンプルでかっこよかった!!(CD買い忘れたよ…)バンアパ曲でいちばん好きなhigherの気持ちよさにはうっとりさえしました。一瞬よだれ出てるんじゃねえかってぐらい聞き惚れた…(※あんちぇさんもでhigherは好きな曲上位です)(どうでもいいか)

原さんMC:「座長の時間と出番がかぶらなくてよかったです。(客:反応なし)あ、座長って言ってもわかんないですか。あの怖い話をする…(客:笑)話の筋とかぜんぜんわからなくてもなんとなく怖い。俺も怖い話をうまくできる男になりたいです」
荒井さんMC:「さっき原も言ってましたけど僕も稲川さんが楽しみすぎます!」
なんなのあなたたち笑

さてまあ会うひと会うひとに「アースんとこの牛タンうまし!!」と宣伝をしていたあたしですが、同様に会うひと会うひと全員に「まじ荒井さんかっこよすぎて鼻血出そうなんですけど!!」と訴えてもおりました。とにっかく、やばかった。荒井さんに関しては、顔があたしの好みっぽい・そういえばラグビーやってたから体つきも申し分ない・声がやたら色っぽい、ということで気にはなっていたのですが、そこまで単体で掘り下げるほどには興味がなかったので、今回間近で観て、衝撃を受けたわけです。あのひとは、ドストライクでした(合掌)。やはし生は、いい。ほんと帰宅後とかCDがんがんかけてたけど、生には勝てねえなあ。ほんとに声も美しかったので。つうか、↑のMCの前に荒井さんの挨拶があったのですが、しゃべってる声もこれまた美声なのですね!で、その美声で、「こんなにたくさん集まってくれてありがとうございます。はじめまして、バンドアパートっていいます」て言いやがったんですよ!!あの、美声で、胸きゅん謙虚発言!!はじめましてってなんだ?EZO何回目だよ…みんな待ってたんだからロックヒーローみたく「待たせたな!!」ってゆってくれていいのになんなのなんなのまじきゅん死に寸前!!

ということで、この日の、ていうか2日間のベストアクトはバンアパで決定です。


○23:30 斉藤和義
ポリを観るかも、と迷い中のロクさんと分かれ、「斉藤和義観るよね?」とKちゃんから誘われてパーカー来てまたレッドへ戻るあたし。サンも終了している時間てこともあってか、すごい数のひとが来てました。お腹減りすぎのため&けっこうな寒さだったため、ラーメン食しながら芝生で座って斉藤和義をゆったり聴く。去年まゆみが食べてた博多ラーメン。ちょう美味しかった!その後すでに酔っ払っているKちゃんとお酒タイムに入ってあれやこれや愚痴を聞いてもらった。Kちゃんは珍しく理系なのに会話のテンポが合うんだよなあ…偏差値高いし憧れつつ頼りにしている友達です。
斉藤和義は、あの原発の曲をやっていたので、ちょっとドキッとしました。ほくでん…は…悪くない、よ?たぶん。
しかし今年はどの位置にいても思ってたんだけど、各ステージの音がでかすぎたと思うんですけど。隣のステージの音がまる聞こえで興ざめ。うたうたいのバラットん時、グリーンのわやでかい音がちょうクリアに聴こえてきて、Kちゃんとふたりでブーイングしてました。名曲なのに台無しっ!!考えてあげてよーもう…
つうか今年もカニにテント張ってたんだけど、アースもサンも当然聴こえるんだけど、アースのでかさがほんと異常だと思った。去年まではリズム隊の低音が響いてたんだけど、今年は歌詞やMCまで聞き取れるぐらい。いくらなんにもない埠頭だからってあそこまでデカくする意味があったのかなあ???


○1:00 テナー
で、寒い寒い言いながら飲んでいたらあらもうこんな時間、ということでアースへ移動。わらわら。Kちゃんは完全おねむだったのでテントまで送って、そのまま独りアースへ。「後ろでいいよね」てことでまゆみと合流。われわれのような薄っぺらいリスナーには大半知らない曲というセトリでしたが、やはり前回も終わったけどKILLERTUNEも盛り上がりがすばらしい…みんなこの曲どんだけすきなの…。1時のテナーは、1時のくせにとてつもなく元気でぎゅいんぎゅいんでした。遠かったけどOJのかっこよさは見えたよ!満足!ホリエが鍵盤に移ったので「来たかCLONE?!」と身構えたのですが、ちがった。ま、好きだからいいけど。なんというかほんとにロックの星です!!的な迫力のあるステージでかっこよかったんですけどー。サンステで観たときとはぜんぜん違ったなあ。アースのが合ってるよ。うんうん。

アルコールも摂取しているので意識がとびそうなあたしは、モッシュゾーンで大暴れしていい感じにほかほかのY氏の車で送ってもらい、初日終了。4時に床に入ったが、じぶんの布団まじさいこーて感じでした。5時間しか眠れないうえ暑さで寝起きからもうげんなりだったのですが、まだまだお楽しみは続く。ということで、2日目分は…また時間見つけて…(続く)