bdapt@函館clubcocoa

とっても幸せな時間でした。楽しい、というより、気持ち良すぎて幸せで、だってバンアパだしかっこいいのも安定してるのも最初っから間違いないわけだけど、もういろいろと想像以上で泣くかと思ったぐらいの。2曲目のhigherのイントロで、ああーうわあーもう今日帰りたくないーてなって(なんだろうねあの曲の、核心を突く感じ)、そっからずーっと幸せでしたーん。日本語でも英語でもどっちでもいいよ!どっちもいいよ!とどーん、と大きい気持ちにもなれました。夜の向こうへが名曲すぎることは周知の事実だけど、この気持ちよさはちょっと感動ものですよ。そしてこんなにフレンドリーなバンドなのは知らんかったです(特に腹さん。終演後一人一人あやすように会話しててなんか微笑ましかったー腹さんファンは幸せだろなー)。そうか、それも含めて幸せ空間だったんだなあ。つうかさ、ハコが小さすぎる。こんなちっこいとこでこんな安価なチケ代でバンアパ兄さん堪能しちゃってバチ当たるよっていう。荒井さんの穏やかで朗らかな笑顔も近すぎる。で、改めて、美声すぎる。胸筋も近すぎる(悶)。しかしこう、
つい見てしまうバンドだよね、手元を。私はまあご存知のとおりに荒井さんの姿かたちどこからどう見ても理想像まんまなので、いやはやもうたまらんですたい…と凝視して、そのうちにつーと手元に目線が下りて、うわあこのひと歌いながらどんだけ弾くのってゆっかこのフレーズ川様じゃなくて荒井さんのパートだったんだまじすげえ(ピックくわえも拝めました、本当にありがとうございます)、て、その先に木暮さんが見えて、わーわーめっちゃ動いてるめっちゃ細かい!と神業を目の当たりにして、みんなすごいけど、バンアパがすごいのは木暮さんがすごいからなんだなあうんうん、とかなんも楽器のこと知らないのに合点がいっちゃう始末。いやもう、とにかく、荒井さんの笑顔ときらきらの汗と胸筋ですよ。そして私は、このひとの左手薬指に光るものが憎めないのだ、はずすという選択肢がない、そういう荒井さんのひととなりも好きなのだ。


MCなど。
「改めまして、って今初めてしゃべったけど、ざばんどあぱーとて言います!」のとき、なんか前のめりで口がまわらず、「噛んじゃった!」と笑う荒井さんに、まず、萌え。
「今日初めて見たってひとも多いと思うけど、名前だけ覚えて帰ってください!」フェスか、という相変わらずの謙虚っぷり。ワンマンでもこうなんだ?これ、もしやネタなのか?笑
セトリもレコ発だというのにフェスか、という豪華っぷりだった。冒頭からhigherにphotographに、FUEL、Eric、coralreef、I love〜、大ラスは星に願いを。バンアパ好きになったのって、星に願いをがきっかけだったっけかなあ?忘れちったが、アシが関係してるのは確か(またか)
腹さん。「俺はフェリーが大好きで、機材と一緒に揺られてきたんだけど、朝食バイキングが楽しみですで。この世の食べ物の中で朝食バイキングっつーのがいちばん好きで、スタッフにも『朝食バイキングあんだろうな?え?』てすごんで、カップ麺とか俺は絶対用意しねえぞって、一個だけ買って乗り込んだら、食堂すらなかったっていう。それで砂を噛むような思いでフェリー降りてからすぐ回転寿司屋入って20皿ぐらい食って、あの卵蒸したやつ、茶碗蒸しか、茶碗蒸しを連続でたのんだりしてね、いい思いさせてもらってます、今日はよろしく」…腹さんだなあ。
荒井さんがe.p.の宣伝して、仇になってものMVが衝撃映像だとすんごく煽って、「フォッ!て絶対なるから、買わなくてもいいから見てほしい!!」力説。腹さんが「俺まだ見てないんだよねー。そんなすごいの?●●●ンでも見えてんの?」「いやいやいや…そんなの見えてんのに大量に刷ってるって方が問題でしょ!」、そこから中坊か!なレベルの下ネタ。…笑った。すいません。荒井さんが「俺らもう35だよー」と大笑いしてたその横で、川様もついついという体でフッて笑ってたのがレア(だと思われ)。何曲か終わったあと、荒井さん「2曲くらい●●の話ひきずっちゃった…」笑。ひきずってあんなに弾けて歌えるの奇跡だろ!
あと、アンコールは14景の中から今日はやってない曲の中で聴きたいのある?との質問に「泳ぐ針」との声があがって(あーえーどうしよどうしよ12月の聴きたいなーわー、と脳内で混乱していた私)、じゃあやりますそれ!という流れだったんですけど、いやいやあんましマークしてない曲だった反動もあって、血中温度ダダ上がりなかっこよさですた。いやあの、「俺こんな自信満々に、やりますっ!とか言って間違えるかもしんないから!」という荒井さんのキュートっぷりに萌えっぱなしだったせいもあるんだけど、ゆえ、ちょっと緊張しつつの入り方だったのにばっちり決まって(当たり前だよ)、そこがもう!最後の木暮さんのシンバルが、息が止まりそうなほどかっこよくてですね。決まったあとに「あっぶねー!」て弛緩して荒井さんと目合わせて笑ってたとこが、すんごい良い絵だった。うーん!
あ、仇になってもの衝撃映像については、……ふーん、で終った私です。いやまあうん、まあ…。でもこれしきの展開であんなにはしゃいじゃう荒井さんも純粋でかわいいなあ、と萌えたので、よしとします(えっ)


総じてレポ書きはじめるとMCばっか思い出しちゃってカオスな文章になるよね、私。