THE BACK HORN@青森quarter

with_isotope2012-10-11

一週間経った。まだ余韻の中にいる。小さい、そして遠い地のライブハウスで観るバクホンは、熱かったなあ。いつものzeppもむちゃくちゃ熱いから慣れ親しんだハコで観たかった気持ちもあるけど。総じて、熱かったです。楽しかったです。言葉に出来る感情としては、誇らしさ、が強いかな。おこがましいかもしれないけど、バクホンはすばらしいバンドになったなあってすっごく思ったので。私の中で、バクホンっていうのは真っ黒い禍々しい化け物の名前で、その化け物の音を鳴らしている四人、という図式だったの長々と。それがパルスぐらいから、やっと化け物を御すことができるようになったなあって思ってたんだけど、3.11以降の、この全身全霊のアルバムを携えて私たちに会いに来てくれた四人は、疑いもなく、四人の、バクホンっていう名のバンドだった。それも、とてつもなく絆の強い、かっこよすぎる、バンド。「好きでいてよかったなあ」てふっと思う瞬間、バンドに限らず俳優とか連載漫画とかにもあるでしょう?アシはLifeを聴いた時にしみじみとそう感じたんだけど、バクホンは、まさに今かなあ。ちょっと異端児的な位置にいた頃もあ
ったから、今は本当に心から、たくさんの音楽好きな人たちに聴いて欲しいバンドになったなあ、て、思ったんだよ。まる。


今回ね、張り切って初・光舟サイドで待機してたんですが流されて将司の真ん前に来てしまい、あまりの美しさに失神しそーになりました。電気ショック的な。真正面からのオーラ、やばいよ!!イケメン過ぎだわ、イケメン度が過剰だわ!!そして将司を見るたびにゆってるんだけど、また痩せた…?顔もですが、肘の出っ張り具合とか上半身の薄さにぞっとしたんですけど。ぜったい私よか細いんですけど。ちょっと心配です。はい。あと、あれ?将司はいつから靴履いてるの?全身見えるぐらい近かったんだけど(最終的にオーラから逃げるように光舟サイドへ戻ったっす)、ちょっとびっくりした。
光舟さん。私、生光舟を堪能するのは初めてなんですが、まあ、もう、かっこよかったですねー。ぐいぐいでした。はぁ(ため息)。表情が不遜で、楽しくないんか?と勘繰ったりもしましたが。やっぱ指の動き半端ないね!!弾き方も曲によっていろいろ違って、パフォーマーとしては三人を先導してるようだった。もう峰様に夢中。
本命のはずのズンさんは下手からは全然見えなくて。もったいなかったなあ。ごめん、ズンさん。でも、光栄(栄光)コンビはMCでずっと仲良くしてました。癒しタイム。うん、ズンなまりはもう癒しの領域だ笑。
MCは、いきなり、光「えーじゅんのTシャツなにそれ」。栄「なにそれ、って…」二の句を告げられず苦笑。黒地にカラフルな水玉模様、と言えばわかりやすいんだが、はけにペンキつけて、ビシャッて無造作に払ってそのまんま、みたいな柄で。「既製品です」「そんなの売ってるんだ?」「売ってます。ブランド的なやつです」「ブランドなんだ笑」「そう、パルコ的な」と会話して、光「そうそう、青森にはパルコないもんね。東京にはあるんですよー(にやにや)」栄「パルコでこのTシャツ買えるんですよー(にやにや)」と、田舎をでぃするという着地点だった笑。あとは、光舟の着てるTシャツはなんか大御所バンドの復刻物だとかいうマニアックな話になったり、マツが外国で平気で「FUCK」て書いてるTシャツ着てるから怖い、とか。マツは、福島も寒いけど青森の寒さは全然違うねー、みたいなことをゆってた。

あと印象的だったこと。
将司がずっと、楽しい、嬉しい、逢いたかった、て何回も何回も言ってくれたこと。マツが、音楽やってきてよかったって思うって言ってくれたこと(マツの言葉の中でいちばん響いた!)。花束ん時、私の両隣の女の子が泣いてたこと。コバルトん時のぐちゃぐちゃな輪の中で女の子が転んだ時に反射的な速さで後ろのひとたちが助け起こしたこと。やっぱり青森なまりのひとが多かったこと。学生であろう血気盛んな男児が多かったこと。

セトリは、もう全然覚えてないやー。中期のシングルいっぱいやった。声、覚醒、美しい名前、罠、戦う君よ。あ、コバルトもね。リヴスコールの中ではすごく聴きたかったラピスラズリがなかったことがショックでしたが、自由がむっちゃかっこよくて、風の詩がむっちゃ気持ちよかった。いつものドアをも印象残ってる。あの詩ってどうゆう状況なんだろう。あのフレーズを叫ぶ将司の顔は辛そうだったよ。アンコールはサイレンで〆だった。久々じゃね?やっぱりなんだかんだで、肝は一曲目のトロイメライと、花束だったなあ。


はたして青森は近かったのだが(7年ぶりくらいです。変わってました、けっこう。いいことです)、なにぶんちょうどいいJRがなくてね。けっこう無茶をしないとならんのだなー、と発見。そのせいなのか帰宅後見事に風邪引いたんで、次回の遠征のときはシフトもうちょいと考えなきゃなと反省しやした。そして血気盛んな男児がまわりに多かったせいか、筋肉痛つうか打ち身的な感じで、肩と首とわき腹がきつかった…跳ぶから足に筋肉痛来るのはまあ定番だけど、上半身にこんな痛みくるのって今までに記憶無い!つくづく若くないなあもう、と思ったりです。ふぅ。