with_isotope2012-08-21

今日あったことを今日書くという正統派の日記をひっさびさにやってのける。
ここへ来てまさかの31℃で、お盆も終わったのに(RSRも終わったのに!) なぜか夏ど真ん中でまいったよ…クーラー切った廊下やロビーを駆け回るたびに汗ぐっしょりでした。太陽容赦なかった。タクシーの運転手さん、出入りの業者さん、会うひと会うひとと「暑いですねー」と顔を見合わす始末で。本州から少しでも涼を求めていらっしゃったお客様も「向こうより暑い気がする」て、うーむもう、お気の毒に!しか言えません。お盆過ぎたら秋、ってこれ北海道の常識だったのに、この定説も覆される日は近いぜ。つうか、えー…涼しくない北海道なんてあっちゃんのいないAKBぐらいに中途半端だなあ…(Mステ観たかったっ)
でもまあ、雨よりは好き。そして夕焼けきれいだったから許す。
ちなみに北海道って、456月が春、78月が夏、9月が秋、101112123月が冬って認識で合ってるよね?実際4月は半分以上冬だけど。なので、このまま夏の厳しさが続いて9月まで夏のくくりに入ると、北海道から秋は消え失せます。

今日の嬉しかったこと。いちばん好きな(むしろいちばんマトモな)番頭さんに基本夜番なんですが、私が今日から朝番に戻ったことを報告したらば、寂しがってくれたことー♪チャラい発言はしないひとなので、「えっ…そうなんだ、寂しいな。夜番に居てほしかったな」なんてぼそっと言われたらときめくやんか!いや待ってあなた社内無理でしょ。(※妻子持ちは気にならない案件)私のこの、社内恋愛嫌悪って、なんなの?なんかトラウマあるの?と、いろいろ思い起こしてみたら、なんかこうだらしない感じのひとがそれこそおざなりに付き合ってて軽蔑したりってことはいっぱいあったからそれなんだろなー、と納得。まああとは双方に気をつかって仕事しづらかったり。みずうみ時代にヒステリー婆ぁにあらぬ誤解受けて難癖つけられたり、っていう実害もあるしなあ。きれいにまとまる社内恋愛もあるんでしょうけど、私はだめだー。自分自身がってのは100%無いし、自分の職場でってのもほんとなるべくあってほしくないわー。今の職場も聞けばけっこうドロドロあったみたい。こうゆうせっまーい職場でドロドロすんなよ。ガキか。…で、ま
あ件の番頭さんは、私と一緒に働く時間を楽しんでくれてるってことだから。私はそれこそ、みんな笑顔で仕事しようって努めてるわけだから、その努力が報われてることがほんとに嬉しかったわけなのです。いろいろ問題点あるけど、この職場のいちばんダメなとこは「みんな楽しく」のモットーを掲げてるひとが激少ないことなんですね。哀しいかな。私ひとりの努力なんか今はちっちゃーいかもだけど、伝染させられるように、このおちゃらけキャラを突き通して(正直疲れることもあります!)悪に染まることなく頑張りたいなあ。だって、職場の雰囲気良くすることだって、業務の一環なんですよ?

うーん。どうも格好のよろしくない文章ですけど。もう日が落ちてだいぶ涼しくなったんでそろそろ寝る準備をば。熱帯夜続いて寝不足なのでした。