にやにや眺めています。


earth music&ecology 2012 Spring Navy (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

earth music&ecology 2012 Spring Navy (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

これ、たぶん買うわ。



何もかも憂鬱な夜に

何もかも憂鬱な夜に

完全に又吉の影響。龍様賞はちゃんと常にチェックしてるんだけど。このひといっつも装丁が酷いので関心持てなかったのだ、と言い訳してみます。これ↑は装丁も素敵だったし、手に取りやすかった。


キーワードは「本当の自分」。
「いつか何かをやらかすかもしれない」と、暴発の恐怖を抱える僕。対して同級生の真下は、現在の鬱屈した自分は仮の姿で、いつか何もかもから解放されて幸せになる日が来るはずだ、と脱却を図って川へ身投げしてしまう。
難しいな…いつの時代にも私達を悩ませる「本当の自分」。そんなものはないんだ、と、私は平野の『ドーン』で気付かされてとてもらくになったクチなんだけど、克服して生きてゆくのは本当に難しい問題だと思う。
僕が悩みを打ち明けた相手・恵子はこうなだめる。今のあなたが無事なら、それを一日ずつ続ければいい、と。強い。いいな、この言葉は私にも救いの言葉になった。