with_isotope2012-05-17

花見という名の焼肉会、ちょう楽しかった。外で焼肉なんて学生の時以来だ!
事あるごとに律儀に飲み会が開かれる会社なのだが(新年会、歓迎会、誕生日などなど)、つねに私は萎縮してキャラ設定を間違って(しかも間違ってないよな?と焦りながら)落ち着かない時間を過ごしてきていたので、今回は「もう最後ー!」という解放感に背中を押されたおかげで大変騒いで大変笑って大変酔っ払うことが出来て満足ですた。在職中にはっちゃけられなくて、残念だった…てことなのかな?自分のことなのによくわかんないけど。


6月からの勤務地は決定してはいるんだけど、面接の時にひっかかることがいっぱいあって、ん?てなってる。なってるけど、「じゃあ●日から宜しく」という話はしてるし、行くんだけど、最初の違和感強くてあたしみたいな忍耐力無い人間、大丈夫なのかな?
…っつう迷いを珍しくB型上司にもらしたら、「お前には向いてないと思う」ともっともらしいことを言われて、そんなのわかってるよ!なんでそんなことあえて言うのさ!と戸惑いと苛立ちが一緒に来て、なんかむしろ、「やってやるわい」という喧嘩腰の闘志が沸いてきたり。私、仕事って生き甲斐にはならないと思ってる系ですから。ある意味、敵とゆうか闘うべき相手、勿論勝って御すべき対象だと思ってますから。そうゆう点から観ると、合ってるのかも、喧嘩腰の決意。ウケる、自分。


で、GWの最中に同僚に「辞めます」報告したっけ、3ヵ月前に謎のプチ告白メールしてきやがったオヤジが、「うわあショック…」とその場にしゃがみこんで、「どこ行くの?」としつこく聞いてきて(当然秘密です)、あげく「辞めてからも連絡していい?」と心から意味不明なことを言い出して、まじできもちわるかった。あと1ヵ月は同僚だし…と言い聞かせてヘラヘラ笑ってかわしたけど、これが職場の人間じゃなかったら唾のひとつでも吐いてますって。連絡とって、で?あたしがあなたになびくとでも?その可能性が有る、と信じてる時点で鳥肌立つわ…ほんとあたし、このひと駄目なんで生理的に。性格は悪くないんだろうけど、体臭とかも含めて仕草がまじで悪い意味で、おやじ。年上ラブ!なあたしでも、これはアウト。ただでさえアウトだったのに、謎の好意を向けられてからは1mにも近づきたくないぐらいの嫌悪感だった。はあ、でも、もうちょっとで離れられる…
て、打ってるだけできもちわるくなってきたんだけど、ついでに更にきもちわるいことを。このオヤジ、1ヵ月前に姉妹宿の女性(あたしの3歳上かな?)までくどいていたっていうことを花見で聞いて、どーん、と引きました。あたしに脈がないって諦めてからそっちに行ったならわかるけど…二股ってやつみたいですね。その女性に、たまたまそのオヤジの隣の席を薦めたら固辞してた謎が解けました。おい、お前姉妹宿からもきもちわるがられてどうすんだよ。勘弁してください。


あと、今の懸案事項は、飲み会後(3時っすよ?!)に来たB型上司からのメールの真意を読み取れないこと。でろでろにいい感じで酔っ払ってた男がしてきたメールだから真剣に読み解こうなんてのも愚行なのかもだけど、話題は素面の時に二人で話してたことだったので、酔いにまかせたって部分もあるのか?とか、勘繰ってしまう。女子5人くらいと途中退席したら、外まで追ってきて「帰るなよ」と手首までつかまれたので、何か言いたいことあんのかな?とは思っていたのだが、全然わっかんない!はあぁもうぅ…。しかしこのひとは酔い方が学生みたいなので、そこが手首つかまれても帰宅した理由のひとつ。オヤジな年齢だけどまったくオヤジくさくないところがすごいとこなのに、酒の飲み方はもうちょっと年相応になるべきだと思うよ…うん…